スポンサーサイト

web拍手 by FC2

キーロガーからみなさんを守るために

リンク集にも加えさせていただいている
HUR様の「パス抜きされないために・もしされてしまったら」と言うブログをご存知でしょうか。

そのブログ様から、大事な記事を拝借してきました。ぜひご一読くださいd(・ー・*)




「ID・PASSがどうして他人にわかってしまうのか」 より)

ウィルス・スパイウェア等をパソコンに潜入させ、他人のID・PASSを取得する方法。

例)人物Aがあるウィルスを仕込んだファイルのURLを掲示板などに載せる。
そのファイルを他者が開いた時点でそのパソコンはウィルスに感染。
キーボードでどのキーを押したかが人物Aのパソコンに送信されるシステムになる。


最近メイプルストーリー関連のブログのコメント欄において、
コメントにZIPファイルのURLが添えられているものがあるようです。

ZIPファイルにはウィルスを忍び込ませやすい作りになっており、
無造作に開いてしまうことは大変危険である可能性が高いと思われます。

最近出回っているZIPファイルに「キーロガー」が仕込まれており、
不正アクセスの被害に遭ったという情報も入っています。

コメント欄のZIPファイルに限らず、
よほど信用のおけるサイト(企業の公式サイトなど)のZIPファイルで見る必要のあるもの以外、
ZIPファイルは開かないほうが安全と言えるでしょう。


ZIPファイルの見分け方

・ZIPファイルはURLの最後に".zip"が付いています。
・ZIPファイルはURLをクリックしてもすぐに目的画面にはならず、
「解凍しますか?」「開きますか?」「保存しますか?」等の選択画面になります。

もしURLをクリックしてしまったらどれも選ばずにキャンセルボタンを押しましょう。





亜音子
ね?怖いでしょう??((((゜ロ゜lll;))))))ガクガクブルブル

そういうわけで、自分のブログにもzipファイルを貼られてしまった今
そんな恐ろしいものが貼れる状態にしておくわけにいかないのです。


●ブログ閲覧者・コメント投稿者の方を、パス抜きソフト「キーロガー」から守るために

コメント投稿において、「.zip」と「http://」を禁止ワードにしました。

投稿者の方には、少し制限をかけることになりますが
趣旨をご理解いただけるようお願いいたします(*o_ _)o))ペコリ


●弊害として

 ①.コメント欄の本文に、http://を含む文を投稿することができなくなりました。
 ②.コメント欄のURL欄に、自ブログのURLを添えて投稿することができなくなりました。

 
①については、最初のhを空欄にしたり○などに置き換えることで、貼ることが出来ます。(例:○ttp)
②については、今までURLを添えて投稿してくださっていた方には申し訳ないですが、よろしくご了承ください><


●それに伴い、制限を軽くしたこと

コメント投稿時の画像認証を廃止しました。(4ケタの数字を入力するアレ)

これで投稿するときの手間が少し減りますね^^♪




HUR様はメイプルストーリーにおいて
実際にキーロガーによるパス抜き被害に遭われた方なんですよね。


「HURのつぶやき」より)

わたしが盗まれたIDにはゲームのキャラクターが入っていて、
それは仕事と家事の合間に毎日少しずつ育てていた弩使いでした。

人気のある狩場は強いキャラがいっぱいいて怖くて行けなくて
100LV越えてもずっと人の来ない地味な狩場でLV上げをしていました。
でもそれも楽しかったんです。

旦那は狩り貧乏な接近職で。

ふたりとも、
昨日ログインできたから今日もログインできるものだと
信じて疑っていませんでした。

そして明日もログインするものだと思っていました。

だけどある日突然、自分のキャラに会えなくなりました。

いや、会えたけど・・・
それはもう自分のキャラではなくなっていました。

ゲーム内を暴言吐きながら歩くかつての自分のキャラがいました。
あのときの、あの流れ出た冷えた汗。
一気に跳ね上がった耳に聞こえるほどの心臓の音。
震える指先。
溢れた涙。悔しさ。
いまもあの瞬間の感触は忘れていません。
    



読んだことのない方は、ぜひぜひこの機会に読んでみられてはどうでしょう。
とても参考になりますよb web拍手 by FC2

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログは当時パス抜き後の対策としてどうすればいいか、あまり情報がなかった時に
どうすればいいのか、しっかり書かれたところですよね!!! なんか見覚えがあります!

僕はキーロガーやら何やらは一応色んな対策を取り、気をつけていますが
ウイルスソフトが感知できなかったら正直何もできないってのが痛いとこですね><。

ブログの変更点了解です(#>ω<)b!

No title

どうも~お初コメします~
自分のとこにも同じタイプのヤツがきてました;
こっちでは”h”を抜いて書いてきたので
禁止に引っかからず、ぬけてこられました

ビックリしますね(--;)
どうやら他ブログでも同様なものを見たので
いっぺんにばら撒いたようです

というか、ほとんど同じコメント、同ホスト名、だったので
同一人物だと思います

お互い気をつけましょう

了解しました

投稿時の変更点、了解しました。

自分の目の前に他人が操作してる自キャラがいるなんて考えたくないですね。
そうならないためにも自分も気をつけなくちゃいけないし、ブログの読者様に迷惑かけないためにもブログの管理もキチンとしなくちゃいけないですね。

今はこまめにブログをチェックして変なコメントは即削除するくらいしかしていないのでこの記事を参考に考えたいと思います。

コメント返信

>ChainRainくん

初心者にもわりとわかりやすく書いてあるので、わたしでもいろいろ対策できました。
ありがたいサイトだと思います。
実際わたしも、1年前までウィルス対策を何もやっていなかったの。
このサイトさんとの出会いにより、その恐ろしさを知り、セキュリティーソフトを導入しましたb

ありがとう! お互い気をつけて活動していきましょうw



>イジュさん

初めまして~^^♪

あわわ・・・!なんと・・・
hを抜いてまで書き込みしてくるとは、知能犯がいるものです((((゜ロ゜lll;))))))
この手の投稿者は、ランダムコピペしてるだけで、エラーが出たら次に行くのかと思ってました。
・・・意外に応用が効くのですね;;

はい!お互い気をつけましょうw
情報ありがとうございました^^



>花さん

ありがとうです♪

交流先で情報を得て、いつか対策をせねばと思いながら、今になってしまいました。
FC2でブログ書くのに何が怖いかって、知らない人からの迷惑な書き込みがあること。
そして、読み手をウィルス感染させてしまう可能性があることです;;
読んでくれる人がいてこそのブログなのに><;

うんうん、花さんも少しでもやっておくと有効だと思うので、ぜひ考えてみてください^^b

No title

私のにも来ましたよ。
気づいた時点ですぐ消しましたが・・・。

一般的なPCウィルスもそうですが、いたちごっこなんですよねえ、こういうのって・・・。

No title

パスワード抜き ... ブログをやってる立場からしたら 恐ろしいですよね><。;
ウチの所にも 前にそんな感じの URLを載せられた事があって
その後 http とかを 禁止ワードにしたんですけど
それからも httpを抜かして打ちこんだURLとかが コメントで書かれてたりして
大急ぎで 禁止ワード増やしまくりましたね...。w
コメントしてくれてる方からしたら 迷惑なんですけど
やっぱり 不便になっても 安全第一! ですよね><。

No title

パス抜きは人事だと思ってしまう所もありますがこうなるといつ我が身になるか解らないですね・・・
私も気をつけておこうと思います。

自分の愛着のキャラが他人に滅茶苦茶にされるというのはあまり考えたくないですね・・・
私も対策を取っておこうと思います。

コメント返信

>ウサ耳仮面さん

ウサ耳仮面さんほどの人気ブログだと、その手の投稿数も多いのでしょうね;;
本当にいたちごっこになっちゃいそうです(´・ω・`)

禁止ワード設定してれば、貼られても直接飛ぶことはできないにしても
迷惑であることに変わりは無いですからね;;



>スノレツさん

禁止ワードが増えると、自由な発想でのコメントってしにくくなりますよね。
なるべく増やしたくはないですね><

でもやっぱり安全には変えられないから、
‘不便‘と‘安全‘の共存をうまくやっていかなければと思います!



>とわべるさん

そーそー。
自分だけは・・・って思いがちだけど、自分だけそうならない保障などありませんからね><
自分を守れるのは自分しかいないのだから。

zipファイルののURLを貼られたのはショックだったけど
私自身もセキュリティーについて考え直すいい機会になりました^^b
ここでただ日記を書くのではなく、いろんな知識や対策を深めていけたら
ブログ生活も楽しく賢くなると思います♪
プロフィール

あねこ

Author:あねこ
・メイン鯖:かえで
・一番レベルの高い子:LV93
・猫おたく

育成?レベル上げ?Σ|ω・)
疲れるからあまりやってません!w
その日楽しいと思うことをやって、レベルも経験値も上がる分だけでいいのですb

●持ちキャラはキャラ紹介を。
●管理人についてははじめての方へをご覧ください(・ω・)/

FC2カウンター
禁止ワードは
「http://」「.zip」です。
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
メイプルウォッチ
最新記事
最新コメント
みんないつもありがとう☆
カテゴリー
管理人専用
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク集
QRコード
QRコード
