スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ごちになります!

今日はリスからヘネシスへの道を お散歩~~♪

海岸の草原3 1人

そしたら、わーいw \(*・ω・*)/

バルーン が出たんだ。 



マノ バルーン突付き

攻撃速度の速い ‘短剣‘ に持ち替えてチクチク!

通常攻撃のみ有効な上、386回も突付かなくちゃ割れないバルーン。

かなりの忍耐ですけど、割れたらレア物をドロップする確率が高いのです!
がんばるどーo(`・д・´)ノ



30秒ほど突付いた頃でしょうか。

マノ お手伝いさん

通りすがりの お手伝いさん 現る\(*・ω・*)/

1人じゃきつかったの・・・ありがとう><
この調子で突付けば、かなり早く割ることができそう!





おやっ! いつの間にか・・・
 
海岸の草原3 2人

お手伝いさんが増えてる!

世の中捨てたもんじゃないね♪
みんなありがとう\(´∀`\)・゜・゜・




その後、みんなの力でバルーンは無事割れましたw













































・・・・・・・










ケーキしか残ってなかったって言うね!!!!








(ケーキだけでも有ったからいいけどさ!)





















この狩場はかなり盛況なようで
次に訪れたときはこんな状態でございましたΣ(・д・ノ)ノ

マノ 大賑わい

いわゆる 出待ち 状態?

もっとわかりやすく言うと 「バルーン横」 かな?

先にバルーンを突付いてる人がいても お構いなしに
ドロップをぱくっちゃおう的な人達の俗称です。





ごちになります

彼ら、ゴチになる気まんまんです!!








わたしは、自分が横をされることについては 「まぁいっかw 他のchや次の機会があるし!」
って感じで、あまり気にしないのですが
平気で人の嫌がることをする人がいることについては、どうかと思うわけですよ!

この前の※篭手詐欺の件とも通じるけど 
(※ 「手袋じゃないから! ガニアの次に弱い篭手だよ!」   「篭手詐欺の件、メール報告しました」
システム的に詐欺や迷惑行為を助長する結果になっているのならば
そうならないシステムを運営側に作ってもらいたいものです。




まぁ(´・ω・`) システムはわたしたちには変えられないので
とりあえずプレイヤーのほうでできる防衛策を考えてみましたb

・バルーン突付きをしない。 ←究極かも!
・横師の名前を拡声器などで晒し注意を呼びかける。 ←個人的には好きじゃないし効果も薄いと思う
・プレイヤー1人1人が、モラルを身に着ける。



。。。このくらいしか思いつかない(・ロ・)


この場合のモラルとは、‘相手への配慮の気持ち‘のことで
他人の狩っている狩場や敵を相手の了承無しで故意に狩らない。ってやつね。
アイテムを拾うのも同じ。

ですが、モラルを身につけた場合
それに反する人との出会いはストレスになるので、ある意味逆効果であったりもします。

「横されちゃったw まーいっか!」って、みんなが思えたら一番いいのですけど
こればかりはね・・・迷惑行為を野放しにもできないしね(´・ω・`) ウーン。。ウーン。。。





・・・・やっぱり

システム上、防げることは防げたらいいじゃないですか!
バルーンをもう少し柔らかくするだけでも違うと思うんだけどなぁ;;

 という数値にこだわるのならば
7回 突付けば割れるようにするとか、バルーンのHPを 7777 にしたらいいじゃないですか♪

ねー、ネクソンさんできませんか?w (聞いてないのはわかってるけど一応お願いww)





だけど・・・

いろいろ考察してたら、もしかしてそういうのって
片側から物事を見てる証拠なのかも という気になってきました(´・_・`)


このままシステムが変わらなければ
まじめにバルーンを突付いてる人たちが馬鹿を見ることになりますよね。

むしろ「早い者勝ちが当たり前」、という考えが主流になって
今までバルーン横を快く思わなかった人達さえも、横突付きや出待ちをするようになる。


システム的には、バルーンから出たアイテムに‘所有権‘はないようです。
たとえ一度も突付いてなくともアイテムは拾えるみたい。

それに300.000もHPがあるんだ。
普通に突付いてたら5分以上?(実際に測ってないので体感的数値)かかりますよね。 
1人でやるには効率が悪すぎる。


ということは、ネクソン的には最初から
みんなで仲良く突付いてもらう仕様 なのでは??



じゃあ、いっそのこと

最初から狩場やバルーンの所有権など主張せずに
みんなで仲良く山分け or 拾った者がラッキー
って考えに移行するのはどうでしょう?


そうすればストレスも少なくて済・・・





済まないかぁ(`・ω・´)

恐らく通りすがりの人と山分けなんかできないし
早い者勝ちには不公平な部分もあるよね~~~;;

メイプルバルーン

バルーンは、当たり判定のある場所が
くす玉 部分ではなく 気球の上のほう  にあるので
上で突付くより下で待つほうが、確実にアイテムを拾うことができるのです。

遠距離通常攻撃できる人は下で攻撃しながら待てるけど(マップにも寄る)
それ以外の職は、突付いても 拾うのが間に合わない ので
突付かず下で出待ち が高効率。

‘みんなで仲良く突付いたうえでの拾ったもの勝ち‘ もできないじゃまいか!!


運営様に頼らずして、いかにこの問題を片付けられようか(´;ω;`)

やっぱバルーンのHPを低くしてもらうのが一番?
みなさんどう思いますか?

メイプルストーリー7周年記念イベントであるバルーン突付きが
このまま多くのプレイヤーにとって嫌な思い出になって欲しくないぞぉ~~~o(*´ロ`o*)))







【おまけの ゴチ!】

ごちになります

さきほどのゴチさん達の台詞ですけど・・・



ごみになります

続いた台詞に、笑いのセンスがなかった・・・(゚∀゚;;;;;;;;;;;;;)


どうせ言うなら、もっとひねったギャグが欲しかったですww


web拍手 by FC2

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうのって私はすぐもう「こういう仕様なんだ」と、勝手に納得しちゃうんですけど、確かにちょっとおかしいですよね。
幸い私は今のところ何の被害もありませんが、花梨鯖でもこれ関係の拡声器はよく流れていますよ^^;

う・・・

噂には聞いてましたが、バルーン横ってこんな状態なんですね@@;
みんなが突くのをやめて下で誰かが割るのを待ったらどうなるんでしょうね?
突いた人にドロ権がないのなら、1人1アイテムしか拾えない(拾ったものを捨てても新たには拾えない)様なシステムならもう少しマシだったのかなぁ・・・とか考えますが意味ないかなf^^;
幸い私はまだバルーン横には遭遇してないのですが、こんな状況になったら突くのやめて退散しちゃうかもw

コメント返信

>ウサ耳仮面さん

順応性という点でもそうなんだけど
それよりもメイプルストーリーを愛する一プレイヤーとして
どうしてこーいうシステムなんだろう~~と疑問が沸いちゃうのですよね・・・w

わたしは韓国での先行情報についてはほぼ無知なのですが
あちらではトラブルは無かったのかなぁ?とかいろいろ気になりますw
向こうでは‘横‘とかの観念がもともと無いのかもですね(*・ω・*)



>花さん

(。・o・)オオゥ 固有アイテム制ですね♪それイイ!!

例えばバルーンから‘プレゼントボックス‘みたいなのをドロップして
それをNPCがランダムでメイプル武器などと替えてくれる感じですよね♪
それだったら、みんなで仲良く突付けるし、報酬も運に任せられるので、きっとトラブル少ないはず!
でも今回のイベントでは修正が間に合わないでしょうね(`・ω・´)
いい案だけにすっごく惜しいです><;

わたしも今度遭遇したら退散を選ぶだろうなぁー。
メイプル武器は欲しいけど、骨肉の争いをしてまで手に入れくはないですから^^b

No title

あねゆきさんは平和主義ですね。
それとどこのサーバーもバルーン横あるんですね。。。
私は魔の職では400回で割れました。
私なら反対にもっとHPを高くして欲しいですね。
横する人はチート武器を持ってるから低いと1発です。

まあ思いやりってかなり大人になってから考えじゃないでしょうか?
自分自身が苦しい目に遭わないと思いやりは生まれません。

子供の考えでは自己中心ですからね。
自分さえよければいい。そんな人が多いです。
ですから街中で気分が悪くて倒れても大半が見てみぬ振りです。
酷いのは野次馬で見てるのが居る。
思いやりは欠如した子供が多いですよ。

本来は運営としてはみんなで仲良くなんですが、
今の子は自分の友以外は敵視しますよね。
最悪、酷いのは友でさえ裏切る。
そんな環境では仲良くなんて出来ません。
弱肉強食…弱いのが悪い。強いのが偉いと思ってるし・・・
ニュースでも多いですよね。
自分の子供が親を寝てる時に実際にKOROすとか…
メイポでも氏ね・氏ねと暴言や、実際にMPKでKOROされたり。。。
どうにもなりませんよ。
やったもの勝ちでやられる前にやる感じ。。。
今でも横が多いのにこれで将来にPvPが導入されたら
本当に殺し合いになります。

まあ噂では韓国では横そのものが無いらしいです。
横があるのは日本だけだそうです。
思うのが韓国は徴兵制度がありますよね。
軍事での共同生活を体に教え込ませられます。
日本では今は躾で叩いただけで暴力だと騒ぎますよね。
完全に甘ったれてますよ。
世の中生きる為にそんな甘い考えでは生きていけないです。
厳しく躾けてないのが今の現状だと思います。
今の日本は平和すぎるんです。
平和すぎて平和ボケしてますよね。
今の子供を見ると頭に来るんですよね。。。

バルーンならまだいいけど

黄金のもみじなんて、横が多いというより
一日中木の前で待機してる人もいますしね

日差しを渡した人が貰えるのではなく

成長した時に近くにいた人だけが貰えるという・・・

だから1CHとか人が大勢いるとチャットしながら暇つぶしにはなりますけど
もみじが爆発した瞬間奪い合いになります・・・

競争率高いので人の少ないCHで待つと拾えるかもです^^

ううーん

ウチも、バルーンのアイテムを取っていく人に遭ったことありますね。
その時は、突付くのやめて 下でその人と一緒に待機して
結局、我慢合戦みたいになっちゃったんですけれど。w
やっぱり、お互いに時間が無駄になっちゃいますし
長引くほどに 意地みたいなので、引けなくなっちゃって
終わりが見えない感じになっちゃうんですよねえ...。

バルーンも、他のモンスターみたいに
倒した人が、アイテムをもらえるようにしちゃえば良いのに...。
ってたまに思います!

あとあと、攻撃スピードの速い職と そうでない職で
差が激しいので、 あねこ様が言ったみたいに
バルーンHPを少なくしちゃえば良いですよね!

取ったもん勝ち って言われても
途中から来て 下で待機してた人が
頑張ってバルーンを突付いてた人よりも
沢山モノを取っていっちゃう...。 っていうのは
やっぱり しょんぼりしますし...。w

コメント返信

>シルクさん

ゲームは楽しくやるものですから! 平和主義ですよ♪
出会った人たちと仲良くできるのが理想であり現実であって欲しいです。

子供、と言っても、小学生中学生でもちゃんとした考えの子はたくさんいますよw
話してみると、今の子供も思いやりは持っているし、純粋でかわいいです。
通りすがりのすべての子供を信じてくださいとは言いませんが
もう少し‘肯定‘もしてあげてください^^b

子供がなぜ悪事をするのかって、大人の背中を見てるっていうのもあると思うんです。
ある意味、楽をしたい・儲けたい・思い通りにしたいという人間の本能なのかもしれません。
だから少しでも悪い影響を与えないために、大人がちゃんと道を作ってあげなくては♪

メイプルストーリーが、子供達が悪いことを覚えていく場所であって欲しくないです。
そして自分にできることって何かなーって考えた結果
①マナーの周知と、②悪いことができないシステム作り、かなぁ。

わたしはマナーとかを記事で語るのは不得手なので
自分が思ったことを「問題提起」みたいな形で公開して
みなさんの意見を聞いたりくらいしかできませんけど
それでも読んだ方の心の中に何か残せたらいいなと思っています^^

そしてときどき、一プレイヤーの一意見として
運営側に報告したりも必要なんじゃないかなって思ってます。
(年に1回あるかないかくらいですけど・・・)



>ちょっぱーさん

もみじの木はまだやってないけど、大体想像できますね^^;;
少しでもモミジ提供していれば拾いたいでしょうから出待ちする気持ちはわかる。。

何枚くらい与えれば爆発するんだろう・・・w
今までドロップした日差し5000枚くらい持ってるんだけどまだ使ってないんです。
一度爆発するところを見てみたいなー(*・ω・*)b
今度見に行ってみますね♪



>スノレツさん

そうなの。突付くの手伝ってくれさえすれば「仲良く奪い合いw」できるのに
人に突付かせておいて下で出待ちされると・・・萎えてしまいますよね><;
わたしは後日のバルーンで、下に2人出待ちされてしい退散してしました(`・ω・´)
その後睨み合いになるのですね・・・非常に興味が出たので次回はこっそり観察してみようっと!

どうやら韓国では横の概念がないようですね。
日本で実装されるに当たって、そのへんの配慮がなかったのがちょっとがっかりです;;

No title

正規とか言う自治厨がいなければ自由にやれたのにね

コメント返信

>2010-09-11(06:45)様

ぶっちゃけ仰るとおりです(*・m・*)
わたしは横も正規を主張する者も好きにはなれません。

トラブルを避けるために作られた暗黙のルールが
余計にトラブルを起こす実態にとても矛盾を感じます。

みんなが自然な形で‘自由にやれたら‘いいのにネ♪
プロフィール

あねこ

Author:あねこ
・メイン鯖:かえで
・一番レベルの高い子:LV93
・猫おたく

育成?レベル上げ?Σ|ω・)
疲れるからあまりやってません!w
その日楽しいと思うことをやって、レベルも経験値も上がる分だけでいいのですb

●持ちキャラはキャラ紹介を。
●管理人についてははじめての方へをご覧ください(・ω・)/

FC2カウンター
禁止ワードは
「http://」「.zip」です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メイプルウォッチ
最新記事
最新コメント
みんないつもありがとう☆
カテゴリー
管理人専用
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク集
QRコード
QRコード
