
web拍手 by FC2

あねこ的バルログ遠征隊攻略

寝る前に露店更新に行く途中、思いがけなくバッタリ再会☆

みるきーさん

音速の女傑ことmilkyringsさん(*゚ω゚人)

おふふ・・・w
今日の出来事をブログのネタにしていいと言ってくれたので遠慮なくアップさせていただきますw


みるきーさんは、かえで鯖で
「音速ライン」 って言うギルドのギルドマスターをやっている
とっても 男気あふれる 素敵な女性です。(*・ω・人・∀・*)

みるきーさんのブログを読んでると、ギルドのみんなで仲良く楽しくメイポしてるのが伝わってきます。
ときどきトラブルもあるんだけど、そのすばらしい女傑ぶりで薙ぎ払って
あっという間に一件落着、みたいな。

決してのほほんと率いているわけでも、苦労がないわけではないと思うよ。
でも、自然体でメンバーがついてくるんだ。
ギルマスの意向をメンバーがよくわかってて一心同体みたいなところが
とってもカッコイイと思います!

わたしが昔作りたかったギルドの形に、すごく近いかもしれないな~~。



その晩はギルドで‘おだべり会‘してたらしく

音速さん

夜中にかわいい子たくさんはべらしてました(*´ω`*)
お話は盛り上がりましたか?



そんなみるきーさんとギルド音速ライン様へ。

ギルドでバルログ遠征隊のイベントをやるそうなので
わたしなりに攻略記事を書いてみました。

あまり説明うまくないのでわかんないところは質問してください☆

それと、一般・通りすがりで詳しい方へw

今回攻略記事ということで書きますけど
ブログ自体は情報サイト・攻略サイトの類ではなく、自分の感じたことをそのまま書いてますので
細かいところがが間違っていたり、もっと効率のいいやり方があるかもしれません。

そのときはどうぞご指摘・ご教授ください(*o_ _)o))ペコリ
コメント欄でも情報交換できたらと思ってますのでご遠慮なくw




ノーマルバルログで説明しますけど、SSはイージーのものも使っています。

【諸説明・死なない位置】

バルログ遠征隊。 
バルのHPが表示されるまで(10分間)に
約1mのダメージを与えないとマップを追い出される。

バルログの攻撃箇所。→ 右腕左腕 の3ケ所。

どこを突付いてもダメージを与えられるけど、両腕より頭が硬い。

でも、左上から頭を突付く のをお勧めします。 

バルログ遠征隊 ミニマップ 

なぜって、下で両腕を突付いてると死にやすいのだ!!

下は被ダメージが高いうえ、(氷や雷攻撃のダメージは2500ほど)
HP1・MP1攻撃が来ます。 

よほど死なない自信があるって人だけ、下で腕を突付く!

右上はチャットが届かないときがある。
初心者さん・死にたくない人・HPが低い職は左上だよ~☆




【HP1・MP1】

上にいれば問題ないんだけど一応、序盤~中盤までの難関。

バルログ遠征隊 HP1・MP1予告エフェクト(にょきっ)

HP1・MP1の予告エフェクトは、地面からツノみたいのが にょきっ!っと出てきます。

直後、HP1・MP1の効果がある骨落としが来るよ。 

バルログ遠征隊 HP1・MP1

にょきっ!と出た位置に骨が落ちるので 、そこにいなければ大丈夫。
にょき!を見たら逃げましょう。  (・・・骨落としのSSがなくて残念pq)




【反射】

後半の難関です。

バルのHPが半分を切ると、約1分おきに反射が来ます。

バルログ遠征隊 反射指示 

↑反射のエフェクト (バル頭上)

この状態のバルに攻撃すると、8000ダメージ食らいます。

よほどHPの高い職でないと即死だねw
バルのHPが半分を切ったらいつ反射が来てもいいように、遠慮しーしー攻撃します。

超熟練者がPTにいると、反射が来そうになったときに
「攻撃ストップ!」 とか 「48」 などと指示を与えてくれる。

「48」は残り時間の下2桁が48秒ごろ来るよ~って意味。(↑SS参照。)

熟練さんがいない場合は、反射の予告エフェクトを見て予測する。

バルログ遠征隊 反射予告エフェクト(角が赤いしましま)

↑これです。 反射予告。 

バルの角が一瞬、赤いしましま状態になる。
この直後に、反射が来るよ。

わたしのパソコンでは、この状態に入ると一瞬重くなります。




【アンデッド】

バルのHPが4分の1を切ると、1分おきにアンデッド攻撃をしてくる。

バルログ遠征隊 アンデッドエフェクト

わかるかな? 頭上にドクロみたいなエフェクト。

回復薬の効果が半減し、ヒール攻撃した場合ダメージを受けます
聖魔が普通に回復してると、あっという間に全滅です。 

↑このSSはわたしの聖魔がみんなを殺しちゃいました(。・・。)ポッ


バルログ遠征隊 反射予告エフェクト(角が赤いしましま)

アンデッドにも予告エフェクトが有ります。  (反射と同じで、バルの角に赤いしましま。)




【祭壇】 

祭壇が出ている間は、バルの角が青くなって回復をしています。
その間バルは無敵状態だし、できるだけ早く祭壇を壊そう!

(角が青くなってる状態を、専門用語では「バルログの魂」という。)

バルログ遠征隊 回復モーション(バルログの魂) 

基本的には、近くにいる人が壊せばOK。
遠くにある場合は

・複数攻撃ができる職(ミニバルなどを召還されているので)
・移動力の高い職(テレポやFJ)
・HPが高い職(下を歩かないといけないので)

などが効率がいいと思う。
あらかじめ祭壇壊し役を1人か2人決めておくといいかも♪

※補足として
バルログが回復状態にあるときに、反射やアンデッドの時間が来ると
回復モーションが解けたと同時に反射・アンデッド状態になるので注意です。




【ほかに気をつけること】

・マップ内にいると、毒状態みたいに一定時間ごとにHPが減ります。 
タイミングによっては、HP1・MP1になったと同時にHPが減り、お陀仏する。


英雄のグラディウス

バルログ遠征隊 英雄のグラディウス  (←真ん中の青い剣がグラディウスのエフェクト)

グラディウスを持っていると 攻撃力+30・魔力+30の恩恵を受けることができます。
装備していなくても持っているだけで効果があるので、ぜひとも持参しよう!
グラディウスの恩恵はメディテーションで上書きされてしまうため、メディは使用禁止。
 

スキルカット 
バルログ遠征隊 紫の牙(スキルカット) 
紫の牙が噛むような攻撃は、一定確率でスキルを解除されます。

自分が解除されていなくても、隣の人が解除されているかも。
PTスキルをすぐに掛け直すと頼りにされることウケアイb


・ノーマルバルログで一番強いのは、レベル70です。
70を超えると、能力が減衰する。
また、基本的には2次スキルまでしか使えません。(パッシブスキルは使えるみたい)





以上!

補足事項やSSが手に入ったら修正すると思います。

でもね。
これだけ抑えてても、プレイヤースキルや運に左右されますよ。
わたしの生存率は60%くらい・・・|ω・) (わたしの場合はプレイヤースキル)

自分が大丈夫でも、他のPTメンバーが落ちたり死んでリタイアになる場合も多いです。
でも、このマゾさゆえに、のんびりした団結力が生まれるの。  そこが好き(*・ω・*)

ではでは、時間が合ったらわたしも混ぜてくださいね♪
イベントの成功祈っていま~~~~す。*:★(´・ω・人・ω・`)。:゜★。

web拍手 by FC2

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

あねこ

Author:あねこ
・メイン鯖:かえで
・一番レベルの高い子:LV93
・猫おたく

育成?レベル上げ?Σ|ω・)
疲れるからあまりやってません!w
その日楽しいと思うことをやって、レベルも経験値も上がる分だけでいいのですb

●持ちキャラはキャラ紹介を。
●管理人についてははじめての方へをご覧ください(・ω・)/

FC2カウンター
禁止ワードは
「http://」「.zip」です。
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
メイプルウォッチ
最新記事
最新コメント
みんないつもありがとう☆
カテゴリー
管理人専用
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク集
QRコード
QRコード
